大山(鳥取) 2022年4月30日(土)2022年05月05日


山は 待ってなどいない
ましてや 呼んでくれるなど ある訳もなし
山は 唯 そこに在る・・・

蔓防も解除されたし、G.W.は遠出しよう!!
ってわけで鳥取観光ついでに中国地方唯一の百名山、大山に登ってきました。

コースデータ:
[登り:夏山登山道コース]
夏山登山口 6:32…(31分)…三合目 7:03…(31分)…六合目 7:34…(61分)…山頂 8:35

[下り:行者谷コース]
山頂 8:48…(39分)…六合目 9:27…(12分)…行者谷分かれ 9:39…(21分)
…元谷 10:00…(21分)…大神山神社 10:21…(39分)…大山寺 11:00


登山記
天気:晴れ
宿泊先の皆生温泉より車で夏山登山口へ。
6時に着いたが南光瓦河原駐車場は既に満車 (^^;)
下の大山ナショナルパークセンター駐車場まで戻る。

6:32 夏山登山口を出発
南光瓦河原駐車場に登山口の案内が無く少々迷う。
駐車場前の道路をちょいと先に行った左斜面にあった。
 

6:43 一合目
 

6:54 二合目
 

7:03 三合目
 

7:12 四合目 この先で標高1200mを越える。
 

7:21 五合目
 

7:34 六合目
登山道に雪が残っていたのはここと、この先の二箇所のみ
 

前日の雨で6合目から上の木々が樹氷化していてとても綺麗でした。

 

 

7:55 七合目
 

 

 

 

8:14 八合目
 

木道も凍っていてロープにつかまりソロリソロリ・・・。
 

 


8:23 九合目

8:35 大山(1709m)登頂! 52個目の百名山です。
雲海もよいですなー(*^^)^ 風が穏やかでさほど寒さは感じません。
 

 

 

8:48 下山

9:03 八合目
 

 

9:17 七合目

 

9:27 六合目
 

9:39 行者谷分かれ
 

10:00 元谷 対岸に渡ります。
 

カレンダーになりそうな風景 (*^_^*)

残り 900m
 

10:09 行者登山口に到着

大神山神社
 


◆後書き
前日の強雨で観光できずに鳥取空港から宿泊先の皆生温泉へ
ほぼ直行になったけど、そのおかげで山では良いモノ見れた。
悪いこともあれば良いこともある。。ですナ (*^^*)

オマケ:本日の昼飯
皆生温泉の「ラーメンいちばん」さんで食べた鳥取名物 “牛骨ラーメン”
思ってたのと違ってあっさりしてました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマシ


次はどこ行こうっかなー
"(@´▽`@)ノ""" デハデハ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mamechibi.asablo.jp/blog/2022/05/05/9487754/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。